バレエ初心者ブログ 〜大人からでもトウシューズ〜

大人から始めた超初心者でも、夢はトウシューズ!!
 

2014年11月03日

寒さに負けるな!

地元のお祭、ハロウィンも終わり、
冬に向かって寒くなっていますね。

11月です。
一向に上手くならない、トウでのターン

初夏に購入したトウシューズ「マヤU」の先は
サテン地がビロビロです。

ななみは、左内ももからヒザ裏にかけて原因不明の痛み
治りません(汗)

筋肉痛?
急な寒さのせいでスジが硬くなってる?…
先生に聞いてみると、

「トシじゃない?(笑)」

な、ん、て、こ、と、をーーーーーー!!!!!
そりゃ、先生よりかなりトシくってますけど(泣)

年齢のせいにはしたくない。。。けど、無理もできない。
ただ、レッスンに行って、痛いながらもストレッチすると、
ある程度、脚は開くし、前屈でお腹もつく。痛みもやわらぐ。
いつか治るだろうか。整体に行きたいこの頃。

ななみは、左脚が弱いです。

利き足や、身体の軸にも関係しているとは思うのですが。
左脚はこらえ性が無いですね(笑)
(かと言って、右脚のデキが良いわけではない。)

なので、夏の間は苦手な左脚強化で、自宅練習は片脚トウや
デヴェロッペ、リンバリングの左ばかりやっていました。

その反動が今、現れていると思っています。

そして、「内ももを締めて!」「お尻をしまって!」
何度も注意され、ようやくわかってきたのか、
おしりのお肉のてっぺんが筋肉痛に!

嬉しいやら、悲しいやら。

正しい部分にチカラが入っているということで、良しと
したいところですが、10年目にしてやっとですよ。

続けなければ、わからないこと、できないことがあると
いうことですね。

日々のストレッチ。。。大事です!

アラフォリーナだけでなく、アラサリーナ、
アラフィフリーナのみなさん、もちろん、若手リーナのみなさんも、
寒さに負けず、ケガをせず、素敵なバレエライフを過ごしましょうね!


では、また〜





【日記の最新記事】
posted by ななみくみ at 15:08 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

ブログ拝見しました。

私は、ポアントを目指している、
万年初心者のフィフリーナです。

twitterフォローさせていただきました。

更新楽しみにしています。
Posted by kotoki at 2014年11月06日 18:11
kotokiさま

はじめまして!
コメント&twitterフォローありがとうございます。
お返事遅くてゴメンなさい。

お仲間がいて、嬉しいです!
ポワント昇級お祈りしています。

大人リーナの合言葉は
「無理をせず、ケガをせず」と思っています。

kotokiさんのおかげで更新がんばれます!
ありがとうございました。
Posted by ななみくみ at 2014年11月16日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。